Midori in the Sky with Dymamites

自分に都合の悪いことは忘れる党

見つめ合って髪にタッチ

最近のことは「なかったこと」のように
すっかり右から左なのに、20代のことは
昨日のことのようにハッキリ覚えている
という認知症予備軍(むしろ認知症
のミドーヌ(ミドリッチ)です、
どうもこんばんは。
友人のタイムラインにコメント書いて
思い出したのですが。。
わたしが小僧っ子で就職した先は、
地方の中小企業ではなく、
東京(オカチマチー)本社の営業所でした。
※ 退職した1,2年後に本社倒れ倒産しましたが

自身もまだ、小娘だったし、
社員さんたちが皆じぶんより「オトナ」
だった故、男性女性関係なく、
上司や先輩方にはとても可愛がられ、
なかなか楽しい社会人生活を送っていた
ことは覚えています。

個性的な方々はたくさんいらっさいました。
その中で今でも思い出?に残っているのが
美川憲一」と見かけもキャラも被っていた、美川さんです。
姓名不詳、性別不明、年齢不詳、会社内での役割も不詳、という。
当時のわたしの年齢からしたら、
このシト、オバさん?オジさん?みたいな。
しかしながらその美川さんに、
何故か可愛がられ、仕事で辛いことが
あって、わたしが落ち込んでいたりすると、
「みどり、しっかりなさい」と
".壁の後ろから"声をかけてくださったり、
感謝とキモさの交差点←そんな感じでした
わたしが伝票を破いてしまった時には
「"サロンアルファ"を使えば大丈夫。
なんでもくっつくから。」と。
サロンアルファ‥??

一身上の都合から退職を決意し、
先輩方が「送別会」を開催してくださった
のですが、その当日。。。
美川さんが、「わたしは宴会は行かないわ
でもあなたを応援してる」と、
給湯室で「何か」を投げてきました。
怖いのでとりあえずキャッチしましたが
わたしの掴んだモノは、1個の林檎🍎
でした。

ドラマ「ふぞろいの林檎たち」は
就職する前に見ていて好きだったのですが
特に酒屋のお兄さん役の小林薫さん惚れ。
美川(サロンアルファ)の、投げた林檎
をキャッチしてしまった時点で、
わたしの「オトナの夢見がちな物語」は
一瞬で崩壊しました。
変な意味でありがとう、
美川(生きてんのかな?)^ ^