Midori in the Sky with Dymamites

自分に都合の悪いことは忘れる党

ひまわり

 

映画「ひまわり」
子どもの頃に見たことがありますが、
まだ意味がよくわからず。
少しオトナになってから30代頃かな?
ソフィア・ローレン、やりすぎだろ!
マストロヤンニカッコよすぎだろ!
と、ツッコミ入れつつも。
涙を抑えられなかった映画です。
ウクライナが撮影地だとは知りませんでした。

当時のウクライナソ連だったと思いますが、今ウクライナはひとつの独立した国。
マリウポリ製鉄所から投降した兵士は
土地を勝手にロシアにされてるので、
おそらく消されます。
2500人(或いはそれ以上)の命。
ロシア兵の悲惨さも理解しておかなければ
ならないことだと思います。
おそらくロシアはこのままだと緩やかにしにます(経済的に)

名もなき戦士や一般市民のなきがらの上にも花は咲きます。

ただね、あなたのなきがらは広場に吊るされる(古っ)か、埋葬されても元々ない髪以前に何も咲きませんよ。
ひまわりどころか、「何も」

 

※ 馬鹿か?チープン。